株-FX-投資初心者二人の大反省会場

株-FX-投資初心者二人の大反省会場

株とFX初心者の公開トレードノート。失敗を笑い、共感し、応援したくなるようなブログを目指します。

【たーきー】2020年、ブログ設立時までの損益 -168,129円

 

 

挨拶

はじめまして、当ブログFX担当のたーきーです。

おそらくFXを勉強するためにはならないであろうブログに来ていただき感謝しかありません。

それでもこの記事を読んでいる方は、初心者の失敗談を笑いに来たのか、はたまた自身が初心者だったころを思い出しているのか、無知で未熟な我々に爆益への道を説きに来た伝道者なのか、一体どのような方が多いのでしょうか?

なにはともあれ、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

 

これまでの投資結果

記事タイトルにもあるように今年の損益は -16万8千円です。

f:id:maruyaki_turkey:20200209203706p:plain

「ああ、やっちまってるな」と思ってる方もいるでしょうが、2019年の12月に10万円くらいの利益があってそれを吹っ飛ばしただけなので実質失った資金は5万円くらいです。

それでも割と手痛いですが……。

これくらいの損益ってFXやってる方の間では日常茶飯事なんでしょうか?

なにせみこばたと2人でやっているだけなので、相場のアタリマエすらわからないんですよねー。

 

冷静ぶって記事書いてますけど12月の利益を1月初週で全部ふっ飛ばした瞬間は吐き気と、めまいがして、視界の端が白く染まってくるほどの衝撃でした。

 

金を失う痛みを知ったハズなのに未だに金を失い続けています。不思議だね。

一度のトレードで10万円を稼いだあの瞬間が脳に焼き付いているのでしょう。

 

まぁでも今年もまだまだ長いので、1年かけて黒字を目指していきます。

 

2020/02/07のトレード GBP/JPY -16000円

記事を書く練習がてら先週最後のトレードを振り返り。

文章にしながら気づいたのですが、本当に自分のトレードが下手過ぎて笑けてきます。

メンタルぶれぶれ、Lot数の調整も未熟、

挙句にドテンし大損をしたアホウのトレードをご覧ください。

環境認識

4時間足でデッドクロスをつくり、長期線の下側で推移しているので売り目線

1時間足でも同様なので売り目線で確定、、、、、、したはずでした。

f:id:maruyaki_turkey:20200209210418p:plain

エントリー

f:id:maruyaki_turkey:20200209211733p:plain

5分足をみながらエントリーしたのはここ、まさかの戻り高値を目指す底

膨らむ損失にメンタルが高速振動しはじめ、最初の売り目線を捨ててまさかのドテンを実行する

そしてドテン直後に下落を始めるという、お手本のような往復ビンタ

初心者って、、、こんなもんよ、、、

恥をさらして、学びを得るのが目的なので今後も生き恥さらし続けますが、どうか温かく見守ってください。

反省

エントリーポイント

5分足を見ればわかりますがいったん下げ止まって下ヒゲつけたローソク足が並んでますね。

(なぜこれに気づかなかった?)

戻る可能性が高い場所でポジションを持つから、エントリー直後に損が膨らみメンタルがぶれる。

売り目線ではいるならいったん高値を付けるのを待つべきだった、そうすれば目線は間違ってなかったので利益が出ていたはず。

意味不明ドテン

これは本当にいま冷静に振り返っても全くわからない。

ドテンしてどうなるんだよ……

せめて両建てにしておけばよかったのか?

というか1時間足レベルでの戻り高値だとなぜ思えなかったのか……

仮に損切りするならば1時間足での下降トレンドの前の高値を超えた実体のローソク足を確認してからのはず。

損が膨らんだ人間のメンタルはかくもぶれるという見本ですね

標本にして飾っておきましょう。

しかもこのドテンも損切りしてます、なぜならチャートを見ずにゲームしてたので。

あきれて声も出ない皆様の表情が目に浮かびます。

よかった点

ねーよ。とお思いの方もいるでしょうが

一つだけ

最初の売り目線はあってた

 

以上で今回の記事は終了です。

アドバイス、共感、罵声、なんでもいいのでコメントいただくとうれしいです。

今後も記事を読みたいと思っていただけたなら読者登録、Twitterのフォローお願いします。

 

 

広告の配信について

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。

広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。

Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。

また、[株-FX-投資初心者の大反省会場]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。

これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。

・極度にわいせつな内容を含むもの。

・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。

・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

免責事項

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。